マイケルのリミックスまとめ (Smooth Criminal のみ)

音楽の周期

何がきっかけになっているのかわからないんだけど、何ヶ月かに一度のペースで無性に聞きたくなる、そんな曲がある。

特に頻度が高いものは次の3つ。

今回はマイケル・ジャクソンの Smooth Criminal が周ってきた。

Smooth Criminals

Smooth Criminal のみをひたすらにリピートして聴いても気持ちが落ち着かなかったので、もっと浸るために Smooth Criminal のリミックスを検索することにした。

出るわ出るわ。

ちゃんとかっこいいリミックスだけでなく「歌ってみた」「演奏してみた」もあり、かなり楽しめた。リミックスやアレンジでのジャンルがとても幅広く、さすが色んな層に受け入れられているマイケルさんならではだなと思った。

その中で何度も聴いたお気に入りを貼っておく。

  • コンプレッサーのきいたLAビートにラップをのせたもの
  • Flying Lotus らへんが好きならいいかも
  • ポウは無し

  • アカペラのやつ
  • いい笑顔してらっしゃる
  • ポウ無し

  • ダブステップ (Brostep, Skllilex ぽいやつ)
  • いくつかダブステップリミックスあったけどマイケルさんの声の使い方が一番気持ちよかった
  • ポウ有り

  • ハウス (+ マイケルのファミコンゲームの音をサンプリングで利用)
  • 原曲を活かしたリミックス
  • ポウ少なめ

  • ジャンルわからない (Trap, House, あたり?)
    • ふだんは Glitch Hop を作っている人らしい
  • イチオシ
  • ポウ少なめ

おわりに

「アユオッケイエニー?」