
今日の通勤 2016年7月29日

行き

  • 📔 この記録について考えていた
    • 平日の通勤時間に何をしたのか、を書いている
    • 昨日の帰り道はこの記録をつけることを忘れていて、結果家に着いた後でネット麻雀をしたということを書くということになった
    • 昨日で16件目の記録だったのだけれど、まだまだ記録をつける習慣が定着していないんだなと思った
    • 習慣という点では、新しいことをやり始めたときの初期エネルギー分の熱は下がってきているとも思う
    • 継続の壁だ
    • そういうことも見据えて、平日のみ、ただやったことを最低限何か書く、というゆるいルールにしていた。書くことの障壁を下げるというのは成功したけれど、モチベーションを高める何かも考えておくべきで、継続のためのエサは重要だなということに考えが至った
  • 🚉 Rails ガイド
    • AR 関連付けを読み流している

帰り道

  • 🀄️ MJ
  • 📖 ツタヤで漫画借りた

今日の通勤 2016年7月28日

行き

  • 🚉 Rails ガイド
    • 鳥頭で忘れていたけれど、これを読んでいる途中だったので再開した
    • AR#touch について調べていたらはてブ読み始めていて約15分後に Rails の世界に戻ってこれた
    • 🔍 belongs_to の touch がどういうクエリ吐くか調べる必要がある
      • よくある
    • リレーションのコールバック というところ、FK あるときは before にするのかな
  • 上のはてブの件もあり、iPhone のアプリ配置を変えて娯楽系のものは2ページ目以降に移した

帰り

  • 🀄️ MJ
    • とにかく疲れていて何も考えてなくてババ抜きやってたみたいだな、と思う

今日の通勤 2016年7月27日

行き

  • 💻 開発中のアプリのことを考えていた
    • 昨日帰宅後にスプラトゥーンやろうとしたらメンテナンス中だったので、ノートパソコンを開いたところ、Vim が仲間になりたそうにこちらを見ていたので開発を再開した
    • もう少し話すと、当初は API サーバとそれを利用する iPhone アプリを作ろうと考えていた。だけれど、未経験の iPhone アプリ側がボトルネックになり、目に見える形になるまでの道が遠すぎてモチベーション保てなさそうということで、まず Web サービスとして提供し、その後に iPhone アプリを作ることに方針を変えている

帰り

  • 🀄️ MJ 半荘 2回
  • 💻 Rails Style Guide 読もうという気持ちだけがあった

今日の通勤 2016年7月26日

行き

  • 🐹 ポケモンGO
    • 電車で両隣トレーナーというのがもはや珍しくなくて、一時期のパズドラみたい
    • 子供のトレーナーが虫取りアミ持って走っていて元気だなと思ったがそれはトレーナーではない

帰り

  • 🀄️ MJ
  • 🐹 ポケモンGO
    • 駅でポケモンが大量に湧いたので、捕獲すべきという使命感を感じて電車になかなか乗れなかった
  • 🍜 とんこつラーメン

今日の通勤 2016年7月25日

行き

  • 🐹 ポケモンGO
    • 通勤経路のポケストップでクルクルするのがしばらく続きそう
  • 🀄️ 麻雀
    • 捨て牌の読み方について調べた

帰り

  • 🏪 受け取りを忘れていたタワレコのジャッジくんTシャツをゲット
  • 🐹 ポケモンGO
    • 育て方について調べた
    • ポケストップが密集している所にある近くのコンビニに10人くらいトレーナーが溜まっててすごい

今日の通勤 2016年7月21日

行き

  • 📖 あなたの声に応えたい
    • やっぱ修行シーンというものが好きだ
  • 🚉 駅のプラットホームが繋がっていることを感じた

帰り

  • 📖 咲 1
    • 週末の麻雀会への気持ちが高まった