今日の通勤 2016年7月29日

行き

  • 📔 この記録について考えていた
    • 平日の通勤時間に何をしたのか、を書いている
    • 昨日の帰り道はこの記録をつけることを忘れていて、結果家に着いた後でネット麻雀をしたということを書くということになった
    • 昨日で16件目の記録だったのだけれど、まだまだ記録をつける習慣が定着していないんだなと思った
    • 習慣という点では、新しいことをやり始めたときの初期エネルギー分の熱は下がってきているとも思う
    • 継続の壁だ
    • そういうことも見据えて、平日のみ、ただやったことを最低限何か書く、というゆるいルールにしていた。書くことの障壁を下げるというのは成功したけれど、モチベーションを高める何かも考えておくべきで、継続のためのエサは重要だなということに考えが至った
  • 🚉 Rails ガイド
    • AR 関連付けを読み流している

帰り道

  • 🀄️ MJ
  • 📖 ツタヤで漫画借りた